HOME >

かみの工作所

> 記事
「TORINOSU/トリノス」のモノがたり 山田 佳一朗さん 2011/08/19 Friday 09:30:00
かみの工作所 TORINOSU / トリノス
かみの工作所 TORINOSU / トリノス
¥864〜
dpポイント:24pt〜

この商品にグッときた!



購入はこちら
記事のテーマ:
[インタビュー] モノがたり
 
 
かみの工作所 TORINOSU / トリノス

「TORINOSU/トリノス」は、鳥が小枝や葉をくっつけて巣を作るように、自分だけの巣作りを楽しめる器です。
小枝の構造材が「粘着材」を兼ねるので糊やテープは不要。
紙だけでしっかりした立体の器になり、鍵やクリップなど小物を収納して日常の中で使うこともできます。
通常剥がして捨てる「剥離紙(粘着シート)」に色を乗せて活かし、サクラ、ミドリ各7パターンの色の組み合せを作れるようにしました。
作る楽しさ、そして、やさしい色合いと可愛いらしい形。
ひとつあるだけで気持ちが暖かくなってくるような、そんな不思議な存在です。

このデザインを手がけた山田佳一朗さんに、トリノスについてお聞きしました。

かみの工作所 TORINOSU / トリノス

― トリノスを作ろうと思ったきっかけ、理由はなんですか?

鳥の巣は鳥が小枝や葉、土などを集め、鳥の唾液を粘着材として立体化されます。今回のテーマ「ネンチャク」を用いて、紙でできたパーツから立体を作るにあたり、鳥の巣は適したモチーフだと考えました。
また、鳥の巣には卵が入っていますが、卵の代わりに鍵などを入れて玄関に、クリップや画鋲を入れてデスクに置くなど、実際の生活で使える形であることも大事な理由の一つでした。

― トリノスで一番こだわっているところはなんでしょうか?

捨てるところがほとんど無いところです。薄利紙は通常はがして捨ててしまいますが、薄利紙も色をつけて構造材として活かしていますし、組み立てる前に切り取る小枝と葉も、最後に二つの器を固定する結合材として活かしています。

― トリノスを商品化する際に一番苦労したところはなんでしょうか?

ただ小枝と葉を並べても器状になりません。誰でも作れるように、折れ線を入れたり、枝と枝をくっつけやすい形にしたりと工夫するのですが、それを検証するために、約200のモデルを手切りで作りました。まさにネバリ強い検証作業でした。


かみの工作所 TORINOSU / トリノス

写真:パッケージはミドリ×ベージュ、サクラ×ベージュの2種類。組み合わせることで、より多くの色を楽しめる。


spec


size:
W164×H164mm
weight:
-
material:
粘着シート フショクフH
notes:
-

profile

山田 佳一朗 / Kaichiro Yamada   山田 佳一朗 / Kaichiro Yamada

1997年武蔵野美術大学卒業後、同大学研究室助手を経て2004年KAICHIDESIGNを設立。“違和感”を“共感”に変えるインテリアプロダクトを展開している。
http://www.kaichidesign.com/

― 好きなイロ

最近はみどり

― 好きなカタチ

自然にあるもの

― 座右の銘

悩むな、迷え。

― 休日の過ごし方は?

家族と過ごす。

― 趣味、特技

畑で採れたもので料理。最近はバジル採ってペースト作ってます。

― 尊敬する人

スティーブン・R・コヴィー

― デザインをはじめたきっかけやエピソードなど

幼稚園からお絵描き教室に通っていたので、ものづくりは好きでした。高校生の時、セーターを買いに行って気に入るものがなかったので、自分で編み始めたのが「無いなら自分で作る」ことの始まりでした。結局マフラー編んで冬は終わってしまいましたが・・

― デザインをするときに一番気をつけている点

自分がやるべきことと、他の人でもできることの判断。

― 今後の活動予定や、将来的に取り組みたいと思っていること

東京の木の活用方法に取り組み始めています。


brand

かみの工作所

「かみの工作所」は一枚の四角い紙を加工して生まれるオリジナル製品を、日夜、考え続け、提案していく所です。これまで印刷紙器会社として培ったノウハウと、デザイナーの斬新な創造性を融合し、2006年4月1日にスタートしたプロジェクトです。

厚紙や、段ボールなどの一枚の四角い紙を打ち抜いたり、穴をあけたり、折ったり、切ったり、糊付けしたり、印刷しながら、あったらいいなあというものを、丁寧につくり続けていきたいと思います。

紙製品の可能性を、既存の枠にとどまらない自由な発想で、切り開いたり、折り畳んだりしていきたいと考えます。


この商品にグッときた!

購入はデザインポケットで
こちらもオススメです
かみの工作所 かみのかけら
Deng On KOTO / デングオン古都
Craft Design Technology Chrome Mechanical Pencil / シャープペン020S
Deng On FOREST / デングオン フォレスト
prover MINI PUNCHER
nico BANSOKO FUSEN / バンソーコーフセン
更新情報のおしらせ
Twitter @goodsfan facebook goodsfan RSS
みんなのグッときた
Review
・ [インタビュー] モノがたり
・ 普段の暮らしをデザインする
・ 良い仕事を生む環境作り
・ 料理は楽しく、食事は美味しく
・ 携帯する、身につけるデザイン
・ 機能とデザインを兼ね備えた家電
・ 身近だけど奥深い 紙という素材
・ 私のセラピスト 癒しの動物たち
・ 片付けられないあなたへ
Search Items
MORN CREATIONS ミミズクバックパック L
icecream [イエロー] 自分のアイスクリームを作るTシャツ
CARL MERTENS VERSO ミルク&シュガーポット
CARL MERTENS VITALIS アンティパストトング
種類別で探す
・ ■ ステーショナリー
・  ├ 筆記用具
・  ├ ペンホルダー・ペンケース
・  ├ ノート・付箋・メモ
・  ├ メッセージカード・レター
・  ├ ブックカバー・ブックマーク
・  └ その他文具
・ ■ デスク&ビジネス
・  ├ Mac・PCアクセサリ
・  ├ パソコンバッグ
・  ├ iPod・iPhone・iPad関連
・  ├ オフィス家具
・  └ ビジネス小物
・ ■ キッチン・ダイニング
・  ├ 食器・カトラリー
・  ├ カップ・グラス
・  ├ テーブルウェア
・  ├ キッチンツール
・  └ キッチン家電
・ ■ 生活雑貨
・  ├ 家具・収納
・  ├ 生活家電
・  ├ ファブリック小物
・  ├ 敷物・カーテン
・  ├ 玄関小物
・  ├ ゴミ箱
・  └ バス&トイレタリー
・ ■ インテリアアクセサリ
・  ├ インテリア小物
・  ├ ガーデン雑貨・花器
・  ├ ティッシュケース
・  ├ 照明器具
・  ├ アロマ・フレグランス
・  ├ オブジェ・デコレーション
・ ■ クロック&ウオッチ
・  ├ 壁掛け時計
・  ├ 置時計
・ ■ ファッション・服飾小物
・  ├ 服・Tシャツ
・  ├ バッグ・ポーチ
・  ├ アクセサリー
・  ├ 自転車用品
・  ├ 傘
・ ■ ベビー・キッズ&ママ
ブランドで探す
キーワード検索
価格帯から探す
・
・
About Us
本サービスは、デザイナー向け通販サイト[デザインポケット]で取扱のある全てのデザイングッズを、ご購入前に検索できる新しいサービスです。
詳細>>
Presented by
designpocket[デザインポケット]

このブログパーツをゲットする
モノづくりの匠たち